スクール・ミッションおよびスクール・ポリシー
江戸川学園取手中・高等学校のスクール・ミッションおよびスクール・ポリシーを次の通り定めます。
スクールミッション
- 建学の精神「自由と誇りを基調とした教育を行い、教養ある堅実な人材を育成する」に則り、主体的な判断軸となる教養と叡智を身につけ、責任ある行動をとる人間を育成します。
- 「心力・学力・体力の三位一体の教育」を実践する「規律ある進学校」として、「心豊かなリーダー」を育成します。
- 校訓「誠実・謙虚・努力」を体現し、利他の心を持って社会に貢献する人間を育成します。
- 教育スローガン「生徒の夢は学校の目標」を掲げ、生徒の夢の実現に向けて全力で支援します。
グラデュエーション・ポリシー
- 主体的な判断軸となる教養と叡智を身につけた生徒
- 規範意識が高い自律した生徒
- 利他の心を持って社会に貢献する生徒
- 他者を尊重し、慮(おもんぱか)る生徒
- 誠実に謙虚に努力する生徒
カリキュラム・ポリシー
- 中等部の道徳、高等部のLHRの授業を通して、生徒の徳性と教養を高めます。
- 生徒の知的好奇心・探究心を喚起する授業により、深い教養と確かな学力が身につく指導を実践します。
- 規律ある学校生活を通して、規範意識が高い自律した生徒を育てます。
- 探究学習や各種外部コンテストを通して、生徒の課題発見力と問題解決力を育てます。
- 生徒が主体的に学べる多様なアフタースクール、国際教育プログラム、高大連携プログラムを提供し、生徒の伸びようとする芽を大切に育てます。
- 学校行事や奉仕活動を通して、利他の心を持って社会に貢献する生徒を育てます。
- すべての教育活動を通して、誠実に謙虚に努力する生徒を育てます。
アドミッション・ポリシー
- 素直に学ぶ心を持った生徒
- 向上心が強い生徒
- 礼儀正しい生徒
心の教育
意見交換と実践を重視した江戸取の「心の教育」は、
確固とした自我、問題意識、主体的協働性といった多彩な学力の土台。
私たちは信念を持って生徒たちに訴えかけています。
道徳の授業
※中等部
思考、発表、実践を通じてモラル、礼節、判断力を養う授業を重視して実施しています。
LHR(ロングホームルーム)
※高等部
学級の身近な課題に、現代社会の混迷に、学びの糸口を見つけ研鑽する、思春期の主体性を育む時間を大切にしています。