学年を超えた絆を育む

本校では大部分の生徒が部活動・同好会活動に参加しています。
すべての活動において、後輩を大切にする雰囲気が醸成されており、
学年を超えた活動の中で生徒たちは多くのことを学びあっています。

運動部

アメリカンフットボール部

アメリカンフットボールは体力・知力・心力を必要とする究極のスポーツです。小学生・中学生の頃に経験していなくても、自分の強みを活かして輝けるスポーツでもあります。運動が苦手でも身体が大きければそれだけで武器です。体が小さくても走力やキャッチ力を活かせます。僕たちと一緒に熱い学生生活にしませんか。

活動日
月・火・水・金・土曜日

硬式野球部

勉学と野球の文武両道を目指し、短い時間の中で効率のよい練習を心がけ、甲子園出場や大学でも野球を続けることを目標として活動しています。

活動日
火・水・木・金・土・日曜日
※土日は練習又は試合

サッカー部

中学生と高校生が一緒に活動することが多く、下級生にとってサッカーの技術だけではなく、人格上の成長にも寄与しています。活動場所として、同じ学校法人である江戸川大学の人工芝グランドを利用することもあります。

活動日
火・水・木・金・土・日曜日
※土日は練習又は試合

水泳部

校内に練習環境がない中、学校向かいのプールで全国レベルから初心者まで。中・高共に県・関東・全国大会に出場しベストを尽くそうと、指導員資格を持つ顧問のもと日々文武両道で取り組んでいます。

活動日
月・火・水・木・金・土曜日

バスケットボール部

学年関係なく仲が良いので、アットホームな雰囲気で活動することができます。全員が1つの目標に向かって日々練習しています。練習中の体育館はシューズの小気味良い音、ドリブルの振動、部員の熱に包まれています。

活動日
中等部:火・木・土・(日曜日)
高等部:月・水・木・金・土・(日曜日)
※高等部の金は朝のみ

バドミントン部

部活動の方針は、部員となった人に必ずメリットを与えることです。最初は体力づくりやバドミントンの基礎を徹底して練習しますが、ある程度動けるようになれば、各自の能力に合わせたメニューを実行しています。

活動日
月・水・金・日曜日

バレーボール部

中・高の男女約70名で活動しています。初心者を中心に、楽しく練習に取り組んでいます。今年度は県大会に出場することができました。1つのボールをみんなでつなぐ中で、連帯感・責任感を養います。一緒にボールを追いかけましょう。

活動日
火・水・金・日曜日

ハンドボール部

ハンドボールがとてもメジャーな茨城県で、男女ともに茨城県ベスト8を目標に文武両道で本気でチャレンジしています。一生強い絆で繋がる仲間を得ることができる部活動です。

活動日
月・火・木・金・土・日曜日
※土日はどちらか
※練習試合や大会等で変更することもあります。

陸上競技部

中・高の男女共に、全体でのトレーニングから個別での専門的技術練習まで、各自目標を定め真剣に陸上競技に取り組んでいます。

活動日
火・水・金・土曜日
※土日は試合や外部での競技場練習実施等もあり

卓球部

全国大会を目指す選手から、地区予選突破を目指す選手まで幅広いレベルの選手が切磋琢磨しています。練習は毎日有りますが、強制ではないので勉強と両立する事も可能です。本気で何かに打ち込みたい人、卓球に興味がある人は大歓迎です!

活動日
月・火・水・木・金・(土・日曜日)

空手道部

空手道は護身のための武道でありながら、2020東京オリンピックで正式採用された、世界中に愛好者がいるスポーツです。本校空手道部は文武両道を目指し、少人数ながら逞しく活動しています。初心者大歓迎です。

活動日
月・水・木・金・土・日曜日
※土日は試合など入る可能性あり

弓道部

弓道は、実際に的に向かって矢を射るようになるためには、半年から1年間しっかりと練習しないといけません。しかし矢を射ることができるようになってからは、自分自身の技術的成長と、精神的成長を同時に感じることができ、とても充実した毎日を送れるようになります。そんな体験を是非皆さんもしてみましょう。

活動日
月・火・水・木・金・土曜日

剣道部

剣道の理念は「剣の理法の修練による人間形成の道である」と定められています。本校剣道部では、剣道を学ぶと同時に人間力を高めることを意識し、日々の稽古に励んでいます。また、部員同士は仲良く、互いに助け合い、切磋琢磨できる関係でもあります。ぜひ、剣道部の一員として高みを目指しましょう。

活動日
月・火・木・金・土曜日
※日は練習試合など入る可能性あり

テニス部

基礎体力の向上から試合で勝つための技術の習得まで、4面のコートで日々練習をしています。昨年は中・高共に県大会で実績を残すことができました。ぜひテニス部で競い、高め合う生活を送りましょう!

活動日
中等部:火・水・土曜日
高等部:月・水・木・金曜日

軟式野球部

昨年度は新たに高等部の軟式野球部が設立されました。また、中等部は2つの大会で3位になり、着実に力をつけています。初心者も大歓迎、経験者だけのスポーツではない野球がここにはあります。

活動日
火・木・金・土・(日曜日)

スキー部

冬は希望者がアルペンの大会に出場します。競技者が少ないので、全国大会や国体への出場もしやすいです。また、大会に出ない人も、3月に合宿をやります。スキー好きな人、アルペンの試合に出たい人、ぜひ一緒にスキーしましょう。

活動日
水・金曜日

チアリーダー部

1年中、活発に活動しています!学校行事は、体育祭、野球応援、オープンスクール、紫峰祭など、大会はJCDA、ミスダンスドリル、USAに出場しています。今年度も中・高共に全国大会へ多数出場!忙しいですが、絆の強い仲間と充実した学校生活を送っています!

活動日
月・火・水・木・金・土曜日

ダンス部

文化祭や大会に向けて、ストリート・K-POP・J-POPなど様々な楽曲で踊っています。初心者の部員も多くいるので未経験でも安心です!

活動日
月・火・木・金・土曜日

文化部

吹奏楽部

紫峰祭や夏のコンクールなど様々なイベントで演奏をしています!また定期演奏会などは基本的に部員のみで企画運営をしていますので、演奏技術だけではなく、自主性も磨いていける部活です!「自分たちの音楽を届けたい!」という初心者も経験者もお待ちしてます!

活動日
月・火・水・金・土・日曜日
※土日はどちらか

茶道部

流派は表千家です。管理棟3階の茶室にて、講師の先生がお稽古をしてくださいます。コロナ禍で活動縮小していましたが、例年は、紫峰祭でお点前を披露しています。男女問わず入部歓迎です。

活動日
水曜日

書道部

古典作品を基本に臨書・創作作品を制作します。毎年ASEやJA、旺文社といった校外のコンクールにも出品しています。心を静め、美しい芸術作品を作ってみませんか。

活動日
木曜日

箏曲部

日本の和楽器、箏(こと)を弾く部活です。主な発表の機会は紫峰祭の大ホール発表とコミュニティホール発表です。普段はそれに向けて練習しています。曲は、箏の曲を弾いたり、邦楽を弾いたりしています。

活動日
火・金曜日

美術部

美術部門とイラスト部門があり、美術部門では主に絵画などの美術作品の作成とASEへの展示を、イラスト部門では紫峰祭で販売する部誌を作成しています。アナログで書いている人が半数、デジタルで書いている人も半数います。活動は部員の自由意思です。

活動日
金曜日
※予備日として火曜日

陶芸部

心を豊かに育む芸術活動の一つとして、陶器を焼いて作品を残す活動をしています。出来上がった作品は校内に展示して、生徒の皆さんに楽しんでいただいています。

活動日
火・金曜日

囲碁・将棋部

部員の棋力は様々ですが、皆楽しんで指しています。未経験者も歓迎です。

活動日
金曜日

演劇部

初心者も経験者も大歓迎。舞台に上がる役者。それだけでなく、照明・音響・大道具作製など、裏方の活動もやりがいがあります。

活動日
火・木・金曜日

科学部

科学部では、「なぜ?」と疑問に思ったことを実験し、分かったことをレポートにまとめ、紫峰祭で発表しています。良いものは日本学生科学賞に出展もします。また年に数回、部員以外の生徒を招待し実験会をおこなっています。

活動日
研究グループごとに決定
※実験室を開ける日は、火・水・金・土で授業のある日のみ

同好会

華道同好会

自然美を堪能するとともに植物に宿る命の尊さを感じ取り、自然に対する感性を磨き、日本の精神文化に触れながら、生徒個々の作品創作を高めることを主に活動をしています。

活動日
月1回

写真同好会

体育祭・紫峰祭などの学校行事の記録写真を中心に撮影しています。また、各コンクールへの応募を奨励しています。ここ数年はコロナ禍のために実施していませんが,撮影旅行(日帰り)なども実施しています。

活動日
水曜日
※月1回

鉄道研究同好会

鉄道研究同好会では、紫峰祭や毎年夏に行われる「模型コンテスト」に向けて、模型の制作を行っています。

活動日
月・水・金曜日

弦楽・軽音同好会

<弦楽部門>ヴァイオリン、ビオラ、チェロを中心とした合奏(練習と校内コンサート年2~3回)
<軽音部門>バンド活動(練習と校内ライヴ年3回)

活動日
弦楽部門:火・木曜日
軽音部門:月・木・金曜日

調理同好会

土曜授業の午後、調理室でみんなで決めたメニューを調理し楽しく活動しています。調理活動の他にも『もったいない』を『ありがとう』にを合言葉にフードドライブ活動を継続しています。

活動日
土曜日
※月1回
※フードドライブ期間

フットサル同好会

フットサル好きの人もいれば、学友と身体を動かしたい!という人もいる同好会です。みんなで上下関係なく、誰でも仲良く楽しくをモットーに活動しています。

活動日
月・水曜日
※放課後のみ(事情により多少変更あり)

数学同好会

数学同好会では、部員が面白いと思った問題を持ち寄って、みんなで様々な解法を模索・議論しています。毎年開催される数学オリンピックの予選突破も1つの目標となっています。

活動日
水・金曜日

ESS同好会

ESS同好会では、映画鑑賞を通して英語表現や文化を学びます。鑑賞後は内容についてディスカッションを行いスピーキング力を養います。英語で意見を述べたり、雑談する力が身につきます。

活動日
金曜日

インターアクト同好会

ボランティア活動を行っています。ふれあい道路や利根川花火大会後のごみ拾いに積極的に参加しています。兼部しやすい同好会です。

活動日
不定期
※長期休暇期間など

ディベート同好会

ディベート甲子園出場を目標に活動しています。しばらくコロナの関係で対面での試合が行われなくなっていましたが、元に戻りつつあるので、大会での勝利を目指して研鑽を積んでいます。

活動日
不定期
※資料収集など個人活動あり

えどとりAED同好会

地域の救命率向上を最終目標としています。中高生が貢献できることは何かを考え、既存のAEDを検索アプリに登録する活動、小・中・高の生徒向け救命講習、動画作成等を行っています

活動日
不定期

英語ディベート同好会

全国中学生英語ディベート大会や茨城県ローズ杯高校生英語ディベート大会での入賞を目指しています。英語力や論理的思考力、プレゼンテーション能力を高めたいと思った人、お待ちしています。

活動日
水・金曜日

クイズ同好会

全国高等学校クイズ選手権などの出場を目指して活動に勤しんでいます。知識や教養を身につけたいという人や、様々な考え方を知りたいという人はぜひ顔を出してください。

活動日
水・土曜日

模擬国連同好会

貧困や経済格差、民族・宗教対立など、世界にはさまざまな社会課題が山積しています。模擬国連は、世界各国の「大使」としてこれらの課題についてリサーチし、他国の大使と議論や対話を繰り返して、協力しながら政策をまとめるアクティビティです。将来世界をフィールドにして活躍したい皆さんの入部をお待ちしています!

活動日
水・土曜日

メディア・クリエイト同好会

2022年に創設されたばかりの、動画の撮影や編集を主とする部活動です。ますます加速していく情報化社会の中で不可欠なICT活用スキルや主体性・創造性を育みます。ノウハウがなくても大丈夫!一緒に頑張りましょう!

活動日
月・火・水・木・金曜日
※企画の進捗による