卒業生の活躍

hamburger

それぞれの夢に向かって活躍する卒業生

江戸取で学んだ様々な知識や経験を軸に、夢の実現に向けて新たな一歩を踏み出した先輩たち。
そんな先輩たち一人ひとりの根底にある、江戸取での毎日を振り返ります。

視野を広げるきっかけに満ちた
学校生活でした。

高校2年生の時に、先生に紹介されて、調理同好会部長としてフードドライブの活動を始めてから、フードロス問題やフードドライブの心構えについて知り、問題を自分ごとに考えられるようになりました。私の夢は、食べ物を通して関わる人々を幸せにすることです。大学では食と人を理解し、学びを深めていこうと思います。

お茶の水女子大学 生活科学部 食物栄養学科
久袮田 珠暉さん
難関大コース出身 2020年卒業

勉強もイベントも、
全力になれる環境。

同じ目標を持ったクラスメイトと、お互いに励まし合って成長できました。先生方もとても熱心に教えてくださり、理解できるまでとことん教えてもらえます。また、勉強だけではなく、体育祭や紫峰祭も全力で楽しめるのが江戸取の魅力です。私も小児科医として、困っている子どもたちや親御さんたちの力に少しでもなれるよう努力し続けます。

JAとりで総合医療センター 小児科
中村 虹輝さん
2012年卒業 筑波大学卒業

校内外での様々な経験や出会いに
感謝する6年間。

私は中学2年生の時に先生の勧めで参加したMONO-COTO INNOVATION以来、校外イベントに積極的に参加するようになりました。校内外での様々な機会や貴重な出会いが重なったことで起業やコミックエッセイの出版を実現させ、最終的に1年生の頃から意識していた東京大学学校推薦型選抜に合格できたことはとても嬉しく、ありがたく思っています。

東京大学 教養学部 文科二類
鷲田 るみさん
東大コース出身 2022年卒業

将来に必要な学びを
たくさん得ることができました。

医科コースでは、医科講話やメディカルサイエンスなど、専門的な知識を学びながら、先輩や後輩の枠を超えてチームとして実験をすることによりチーム医療の礎である協働性が身につきました。また、医師になってから必要になる人脈も卒業前から得ることができました。将来は、臨床医としてアレルギー治療に携わりたいと考えています。

国際医療福祉大学 医学部 医学科
佐藤 志穏さん
医科コース出身 2021年卒業

江戸取での豊富な経験が、
現在につながっています。

今はビジネスで社会問題解決を目指す社会起業家として起業して、不登校の子のためのオンライン伴走プログラムを提供しています。江戸取時代に部活から勉強まで多様な経験をしたことが人生の豊かさに繋がると実感したことが、今苦しんでいる子どもたちに多様な経験を届けるための事業へと繋がりました。

ワオフル株式会社 代表取締役社長
辻田 寛明さん
2012年卒業 東京大学卒業

先生方のように、
頑張る人を後押ししたいです。

私は学生時代、チアリーダー部の部長として世界大会で優勝するほど部活動にも注力していました。勉強との両立は決して楽ではありませんでしたが、いつも親身になって応援してくださった先生方のおかげで6年間完走することができました。現在はコンサルティング会社に勤めているので、これからは私が、頑張る人や会社を後押しできる存在になりたいです。

アビームコンサルティング株式会社
菅森 ひかりさん
2016年卒業 早稲田大学卒業

「好き」から生まれた、自分らしい夢。

小さい頃から好きだった鉄道と歴史にとにかく没頭、そこから高2の時に全国高校生歴史フォーラムにチャレンジしたことが、その後の大学選びや、将来自分がやりたいことの具体化につながったと思います。わざわざかしこまって探究などと捉えずとも、自分の好きなことを追い求められる環境が江戸取にはありました。

名古屋大学 文学部 人文学科
石田慎太郎さん
難関大コース出身 2023年卒業

江戸取で培われた克己心が、今につながっています。

江戸取時代、先生方にみっちりと教えて頂いたのが、克己心(自分に打ち勝つ心)の大切さです。「ここからもうひとつ先を目指すには…」と粘り強く考えるクセが身につき、いまは私の最大の強みとなりました。NHKのディレクターとして、国内外の賞を受賞することができたのも、仲間たちと共に成長してきた高校の3年間にあったからだと感じています。

日本放送協会(NHK) クリエイターセンター
坂本 敬さん
2000年卒業 立教大学卒業