【国際教育】JICA筑波主催 高校生国際協力実体験プログラム2025 に参加しました!
12月20日 JICA筑波主催の 高校生国際協力実体験プログラム2025に 江戸取高等部生3名が参加しました!
午前中の講義の時間には
多文化共生の導入講義として、地域日本語教育がご専門の常磐大学 人間科学部コミュニケーション学科教授の飯野玲子さんから講義とワークショップを通じて、多文化共生の考え方や、外国人の方に通じる『やさしい日本語』の使い方や、これからの地域社会での様々な必要性を学びました。


また、JICA海外協力隊でスリランカに渡り、国際協力に取り組んだ元JICA海外協力隊の倉田桃子さんから、
『世界が変わる!マイノリティとしての生活と国際協力の挑戦が教えてくれたこと』と題し、
異なる文化の中で暮らし、数年にわたりスリランカで実際に活動したご経験のお話をいただきました。



お昼には多彩な国々からいらしたJICA研修員の皆様とランチ交流(異文化ビュッフェ)を楽しみました。



午後のプログラムでは、JICA研修生の皆様と多文化共生をテーマにしたディスカッションやアクティビティを行いました。



午後の集大成として、各学校を中心とした班でアクションプランを考え、グループ発表をしました。



国際交流について真剣に考える貴重な体験となりました!


