サステナブルブランド国際会議 第5回SB Student Ambassador東日本ブロック大会に参加
10月27日(日)、本校の高等部1学年の生徒5名が法政大学市ヶ谷キャンパスで開催された「サステナブルブランド国際会議 第5回SB Student Ambassador東日本ブロック大会」に参加しました。
この大会では、異なる組織や分野をつなぐ「架け橋」として社会課題の解決を目指し、サステナビリティに関する最先端の活動を学ぶとともに、他校の生徒と協力し合う場が提供されました。今年度の基調講演では、架け橋としての役割をテーマとした内容が展開され、続いて他校の活動発表、テーマ別講演、グループディスカッションが行われました。
本校生徒は「ファッション×サステナビリティ」と「モビリティ×サステナビリティ」の2つのテーマで活動しました。「ファッションが向き合うべき課題解決とは」の講演を聴き、ファッション業界の環境課題について意見を交換。また、「未来の航空会社とは?」の講演を通して、持続可能な航空業界と環境配慮型の旅について他校生徒と議論しました。
初対面の他校生徒たちとのディスカッションを通じ、意見をまとめて発表することで、生徒たちはサステナブルな未来への意識を一層高めることができました。今後も、この経験を生かして多様な視点から社会課題に挑戦し続けてほしいと思います。
Iさん
他校の生徒と、先輩、同級生関係なく真剣に同じ話題に取り組めたことがとても楽しく、やりがいを感じることができました。今後の社会を担う私たちには何ができるのか、気候変動とともに日々変わり続ける日本の問題に目を向けることができてよかったです。
Kさん
初めて他校の同年代の方々と話すことができ、違う背景を持った人たちが集まると、同じ問題に対しても違う目線ならではの考えができることがあり、ディスカッションで学ぶことがとても多く、自分にとってかけがえのない大切な経験となりました。そして、普段の自分では気づけないだろうという問題にも解決策を考えられる機会となりました。
Sさん
他校の生徒たちとディスカッションをするという貴重な体験ができてよかったです。私にはない考えや新たな視点で物事を捉えていて、驚かされることが多かったです。また、普段考えたことがなかった課題を知り、それに対する企業独自の解決策や取り組みについての話が非常に興味深く、面白かったです。本当に有意義な時間を過ごせてよかったです。
Nさん
SDGsに深く関わっている方々のお話を直接伺え、現状や取り組みを知ることができる貴重な機会でした。現在行われている取り組みや、今後必要とされる取り組みは私自身知らないものの方が多く、今後その取り組みがもっと普及し、多くの人がSDGsに関する関心をより高めることができれば素敵だと感じました。また他校の生徒と交流することで、新しい知見を得られる良いきっかけになったと思います。学校生活では体験することができない企画に参加させていただき、有意義な時間を過ごすことができたので、今回参加して良かったと思いました。
Fさん
普段の授業では絶対に知ることのできない社会の課題やそれに対する企業の取り組みについて知れて、自分たちで考えることでより深くSDGsなどについて理解できました。ファッションについてのサステナビリティを考える際には他校の生徒と会話をしながら意見を深めることができ、今までにない精度の発表ができました。普段関わることのない他校の人と話すことで刺激を感じたりしたので、今後もこのようなイベントに参加したいです。