TOP > えどとりNOW! > 生徒の活動 > 保育園1日ボランティア実習 ②

2024.03.02

生徒の活動

保育園1日ボランティア実習 ②

定期試験後には1日、探究活動・自宅学習日が設定されています。2学期期末試験後の2月15日(木)に今年度2回目の保育園1日ボランティア実習を実施し、高等部2学年の生徒4名が参加しました。
1日ボランティア実習では、限られた人数となるため今年度は2回実施致しました。
前回、生徒が訪れていたこともあり園児の皆さんは本校生が来るのを大変楽しみにしてくれていました。最初は緊張も見られましたがすぐに園児と笑顔でふれ合う様子が見られました。今後も様々な機会にチャレンジして欲しいと思います。
受け入れて下さった稲保育園の皆様、ありがとうございました。

<生徒の感想>
Iさん
今回は保育園児と一緒に遊んだり、おもちゃの消毒をしたりしました。みんなとても明るく元気で可愛かったです。しかし保育園の先生は子供たちが安全に過ごせるように一日中様々なことに注意をして見守らなければならないので本当に大変だと思いました。そして自分が幼稚園に通っていた時には気づいていませんでしたが、保育園では先生たちが様々な工夫をしてくれていたり、保育園自体が園児が安全に過ごせるように作られていたりしていることに今回気付きました。大変だなと感じることもありましたが、とても楽しい実習でした。良い経験ができ、参加して良かったと思いました。ありがとうございました。

Kさん
私が担当した2歳児クラスは思っていた以上に子供たちが元気でした。 一度に多くの子達を見なくてはならないので目を行き届かせるのが大変でした。保育士さんは6人の子供を1人の先生が担当するのは大変だと聞きましたがその通りだと思いました。保育士の数はもっと必要だと思いますが、不足が言われている現状には懸念をだきました。 また、同時に多くの子達の要望に応えるため、例えば1人をおんぶしながら揺れないよう気をつけつつ、他の子供をゆっくり追いかけっこしながらかくれんぼをするなどしてみましたが、子供たちが怪我のないように配慮するのは大変でもう一つ体が欲しいなと思いました。子供の保育の知識だけではなく、体力気力も必要な仕事だと実感しました。

Iさん
私は今回の保育実習で、改めて小さい子の相手をするという大変さを知りました。いかに子供たちが思っていることを察してどうするのが子供たちにとって嬉しいのかというのを常に考えつつ活発な子供たちについて行くのは相当な体力が必要だなと感じました。ただ、私がどうして欲しいということが上手く伝わったり、喜んでくれるかなと思ったことを実行して喜んでくれた時は自分の気持ちを伝えるのか難しいというのも相まってとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。園で過ごした一日の中で自分に懐いて遊んでくれ贈り物までくれたことはとても嬉しい思い出です。

Tさん
今日の実習を通して、子どもたちと接することは楽しい反面、保育士の方々には休む間がほとんどないように感じました。子どもたちのお世話はもちろん、教室の掃除からおもちゃの消毒まで普段からこなしていると考えると、とても大変だと思います。元気で活発な子が多く、特に一人一人の話をしっかりと聞いてあげることがとても難しかったです。けれど、大変さがある中でも子どもたちの明るさに癒される部分もあったので、やりがいのある仕事なのではないかなと思いました。普段小さい子たちと触れ合う機会がないので、とても貴重な経験になりました。 また参加したいです。