取手市役所 出前講座
10月21日、中等部2学年の総合学習では取手市役所環境対策課による出前講座を実施しました。
教室でグループワークなどを実施するため、講師の先生は別室で講義して頂き、各教室に配信するオンライン形式での講義となりました。
中2のテーマは「共生」ですが、身近なゴミという観点で環境などを考える講義を分かりやすくお話して頂きました。
「共に住む街を快適で住みやすい街にするために、どんな活動をすれば良いか?」というグループワークを行った際には、各クラスで内容を共有後、代表者が配信教室に集合し意見を発表する場面もありました。
後半には、取手市のゴミの分別クイズがあり、全員が立ち上がった状態でスタートし、間違えると座っていくというスタイルでのクイズ大会でしたが、どんどん人数が減っていき誰も正解できなかったクラスもありました。
本校生は取手市以外からも多く通っており、各自治体によりゴミの分別ルールは異なりますが、楽しく取手市のゴミの分別について学ぶことができました。
学校生活を送る取手市のルールをこれからも守ってゴミの分別を行わないといけないと改めて認識し、早速行動に表れています。
今回学んだことを活かして、来月は校外清掃を実施予定です。