高1生対象の薬物乱用防止教室を実施しました


6月20日(土)に、高等部1年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。
講師は、昨年度に引き続き、茨城県薬物乱用防止指導員である小嶋吉浩さんでした。
写真や映像を盛り込みながらのお話で、生徒は熱心に耳を傾けていました。
途中、自分たちと同じ世代の高校生が主人公となっているドラマが流れ、よりその怖さが伝わったのではないかと思います。
薬物は、決して遠い存在ではなく身近にその危険性が潜んでいること、最初の1回を断る大切さ、断り方のポイントなどを学ばせていただきました。
これから迎える夏休みは、薬物問題に巻き込まれたり、誘惑に手を染めやすくなる時期でもあります。今回の学びをよく頭にいれ、忘れないようにしましょう。
